長寿の秘訣は身体にいいものを摂ること

本日もご訪問頂きありがとうございます。

先日母と久々に梅田でランチ&買い物を楽しみました。
緊急事態宣言が出てから長い間、大阪市内のデパートに行かないように
引き留めておりましたがその想いがはじけたのか、デパート好きの母と色々と買い出しができました。

今回は京都ふかほりさんのつきたてのゴマ。
その場で削ってくれる鰹節。
催事で来ていた大阪の長池昆布さんで出汁や調味料を調達しました。

私も長池昆布さんでポン酢と昆布茶を購入。
おまけでふりかけ昆布も頂きました。ありがとうございます!

昔はお母さん何で食べ物贅沢してるねんって
ずっとケンカしてたましたが、ここ最近になって理解できたことがあります。

85歳でも元気でしゃきしゃきしてるのは、
いつも身体に入れるものを気をつけて、厳選して取り入れているから。
出汁から拘って丁寧に料理を作ってるから。
肉をあまり食べることをせずほぼ野菜と魚を中心に食べているから。
社交的でよく笑って過ごしているから。
そんなことが母が身をもって証明してくれている、そんな気がします。

治療のために薬を投与し、食事を制限する。美味しい食事を味わえない。
何より病院に入って行動を制限され行きたいところへ行けないのはストレスが大きい。
母はそれが嫌だとずっと言っているので、これまで以上に気を遣うようになりました。

贅沢といっても、高級な食材を食べるわけではない。
できるだけ天然のものを選び、美味しく食べる工夫をしているだけです。
昔ながらの煮る、蒸す、茹でるといった方法を用いながら、できるだけ化学調味料を使わない味付けで。

私達は病気になってから治療にお金を使う傾向にある、と言われていますが
本当は今私達は病気にならない身体を作るために、正しい知識をつけて自然の食べ物から
生きるパワーを頂くことが、
身体を作るための食事のためにお金を正しく使ったほうがいいのではないでしょうか。
私は改めてそんなことを高齢でも元気な母の姿を通じて感じています。

そして、先人の知恵がいっぱい詰まった母の料理。
改めて、母が元気な間に実家の母の料理を教えてもらわなくちゃ、と思いました。

そんな今日のお昼はペペロンチーノ。
具材は実家からの頂き物の唐辛子、にんにく、生協さんのキノコ類(冷凍保存したもの)、新玉ねぎ、ベーコン。
これをチュニジアのフルーティなオリーブオイルと炒めて、
味付けはチベットソルトさんの塩
長池昆布さんの昆布茶
田河東洋男商店さんの醤油 これのみです。
どれも身体に優しい調味料ばかり。


レシピを提供する機会が多くありますが、
できるだけ身体に優しい調味料を使って、簡単に作れるレシピを
これからもみなさんに提供していけたらと思っています。

 


 

asumeshilab.com