高校野球の寮母はじめました。

ごぶさたしています。本日もご訪問を頂きありがとうございます。
昨年12月に17年間お世話になった商社を退職し、それとはまったく違う新しい道を歩き始めました。
2024年1月からは高校野球部の通いの寮母として、日々球児のご飯づくりに勤しんでいます。

転職活動で今の会社に出会うことができ、これまでとは全く関わりのなかった福祉施設の扉を開けて頂きました。
私が望む一番は、野球部に携わること(会社に軟式野球部があります)。
その次は自分の「好き」を大切にできる仕事。
その条件を全て飲んで下さって、待っていたのは会社が経営する野球部の寮母という新しいフィールドでした。
ずっとあこがれていた仕事、しかし国家資格もない。けれども「それでも問題ない」と仰ってくださった今の会社に
感謝の言葉がいくつあっても足りません。

はじめは理想と現実のギャップもありました。
勤務時間もこれまでの9時-17時でしたが、今は昼から夜まで。
しかしこれまでとは違う生活が慣れ始めた今、むしろ毎日が楽しくて仕方ありません。

私の大切にしたい理念は「選手ファースト」。
どんなときも、選手を第一に考えて献立を作り続けていきたいと思っています。

大切なお子さまをお預かりするのは成長の著しい高校の3年間。
アスリードフードマイスター有資格者の寮母として、
私が一方的に栄養の知識を伝えるだけでなく、どんなときに何をどう食べればいいのか掴んでほしい。
そしていつかこの寮を出て次のステージに行ったときに、食で自立をしてほしい。
そう考えています。

そのためにも自分の食器は自分で洗い、米もといでもらう。
練習や試合のタイミングもあるけれど、できることは自主的にしてもらう。

いい話も悪い話も誰かに聞いてもらいたいのは大人も選手も一緒です。
私はその日あった話を聴き、モヤモヤを溜め込まないように心がけています。
選手の腹を満たすだけでなく、心のケアもしてあげたいと考えています。
まるでお母さんに話すように、我が家のように。それが使命だと思っています。

ブログの更新ができませんが、最近は時間の段取りがつくようになったので
これからは少しずつ更新していきたいと思っています。

日々のメニューはInstagramで掲載しています。
yukari.rx78


まだまだ寮母1年生ですが、エールを送ってくだされば励みになります(*^-^*)

 

asumeshilab.com