本日もご訪問頂きありがとうございます。
今日は人吉の郷土料理を味わうことができるオンラインイベントに参加してきました!
全3回のイベントの第1回目は、私の師とする人吉のお母さん、
ひまわり亭・本田節さんの郷土料理を一緒に作る教室でした!
人吉温泉協会さんが主催の 人吉オンラインクッキング
写真に収めることをすっかり忘れていた
(正しくは留守にダンナが受け取って冷蔵してくれてたので撮る機会を逃した)のですが
人吉球磨産の野菜と乾燥椎茸、ご飯のもと、液体の柚子胡椒などが入っていました。
まずは人吉の地域の紹介から。美しい田園風景とともに
豊かな自然、美味しそうな郷土料理の映像を見せていただきました。
事前にお野菜達のカットの準備をして、節さんのレクチャーで作っていきます。
お料理のことだけでなく、人吉球磨にまつわる郷土の暮らしのお話や
2020年の豪雨災害からの復興への道のりなど、あっという間の2時間でした。
料理の食材にはご協力いただいた、地元・人吉球磨の農園のご紹介もありました。
球磨郡錦町の尾里農園さんです。 有機栽培にこだわったにんじんや生姜を作っておられます。
にんじんが美味しすぎて、メニューにないキャロットラペをその場で作ってました。
余ったものは新鮮なうちに切って作り置き用と冷凍に。無駄にはしたくない。
こちらは親父のガンコ豆腐さんのご飯のもとです。
忙しいお母さん達のために作られたご飯のもとは、炊き上げたご飯に混ぜるだけで
美味しい炊き込みご飯ができます。
。
今回はこちらを使ってちらし寿司を。炊き込みごはんのことを人吉球磨では「まぜ飯」ともいうそうです。
つぼん汁とちらし寿司のできあがりです。
作りおきのひじき煮。こちらも球磨郡多良木町産のきくらげと人吉の浅香椎茸園さんの椎茸が入っています。
つぼん汁の味は化学調味料なし。天然の出汁でこっくりと優しい味です。
特に浅香椎茸園さんの干し椎茸から出る味が濃く、ずっと食べていたくなる味です。
味変に、中津留物産のゆずたれをかけるとキリっとした柚子の味に変化します。
実食しながら今日の感想などを。地元人吉、あさぎりだけでなく富山、そして私、大阪から参加。
ご参加の方々の率直なご感想を聴けて、何より個人的には
本田節さんの料理をオンラインですがリアルで受けることができてとても嬉しかったです。
人吉温泉協会のみなさま、このような貴重な機会を頂きありがとうございました!
スケジュール的に私は行けませんが、あと2回オンライン料理教室があります。
人吉温泉協会の こちらのページ からご案内されています。
人吉から1講座 2000円で人吉球磨から料理教室の際に使う食材が送られてきます。
とてもいいアイデアだなぁ。
たっぷり入っているのでご自宅で復習しながら作ることができますよ。
この取り組みが人吉球磨の良さを知ってもらえるきっかけに繋がればいいなぁと
大阪の人吉球磨ファンのひとりとして、願っております。
<本日ご紹介した方々のリンク>
人吉オンラインクッキング(イベント) ⇒ (一社) 人吉温泉協会
にんじん (錦町)⇒ 尾里農園
干し椎茸 (人吉市) ⇒ 浅香椎茸園
ご飯のもと(相良村)⇒ 親父のガンコ豆腐
ゆずたれ (人吉市)⇒ 中津留物産
薄口醬油(人吉市)⇒ 鎌田醤油
キッチンスタジオ⇒ くまりば
ひまわり亭 (人吉市)
asumeshilab.com