小豆島 観光編② マルキン醬油と小豆島グルメ

本日もご訪問頂きありがとうございます。

先週、木桶職人復活プロジェクトで小豆島へ行ったときの観光編続編の覚え書きです。
1日めの夕方、マルキン醬油の博物館見学に行きました。

この施設は国の有形文化財でもあります。

閉館ギリギリでしたが、マルキン醬油の博物館の中に入ってみました。

ミニチュアの蔵がかわいい。

そして醤油の作り方まで。

大きな木桶。醤油かき混ぜる職人さん達はどんなに大変なんだろう。みんなそうやって美味しい醤油を作って下さってるんですね。

これまでのラベルの数々に歴史を感じます。

マルキン醬油さんもSDGsの活動を会社をあげて取り組んでおられます。

博物館の横のショップで醤油ソフトを購入しました!
マルキン醬油さんの醤油も追いがけできるんですよ。寒い中食べましたがとても美味しかったです!

工場外には醤油蔵。醤油の香りがとても心地よかったです。


夜は現地の方から教えて頂いた、「道草」という焼肉屋さんへ。

店内は満席でしたが、予約の時間までなら、ということでご案内頂きました。
ありがとうございました。
店内にはサインと阪神の近本選手のユニフォームが!嬉しい!野球関係者だわ。とふたりでキャーキャー。
(彼女も元野球ママさん)

オリーブ牛!コレいいね!!ということで注文。めちゃくちゃ美味しい!!!!

締めのクッパのような雑炊もとても優しい味で美味しかったです。ラーメンが人気なんですが、ラーメンのだしの雑炊です。

美味しい料理を堪能し、寒空でバスを待って、ベイリゾートホテル小豆島まで帰って、ホテル屋上の露天風呂で暖まり、
盛りだくさんの1日めを終えました。


 

 

asumeshilab.com