<農泊>ゆっくりサボッテン 馬場のてっちゃん家

本日もご訪問頂きありがとうございます。3
今日は久しぶりに農泊のコトを。

実は3週間ほど前に熊本・人吉へYoutubeの撮影に行っておりました。
今回訪問したのは球磨郡あさぎり町の樅木(もみのき)さんが営む農泊 「ゆっくりサボッテン 馬場のてっちゃん家」

(以下、 人吉球磨グリーンツーリズム推進協議会の紹介ページから抜粋)

「あさぎり町には鎌倉時代から続く武家屋敷跡が今なお残っていて、
通称「麓馬場どおり」といいます。
ここは14代にわたって当地を治めた豪族・上村氏の家臣たちの屋敷跡で、
当時の馬場であった細い通り約350mに、当時からの蔵、石垣、水路などを見ることができます。
その一角、石垣と古木に囲まれた屋敷が馬場のてっちゃん家です。」

玄関前には立派なサボテンがあります。サボテンから「ゆっくりサボッテン(さぼってね、ゆっくりしてね)」
なかなかユーモアあふれるネーミングセンスです☆

車で3分ほど行ったところに広大な畑があります。
今回はそこで蕪と大根を収穫させて頂きました。
その様子はYouTubeで公開してます☆

この樅木さん、合鴨農法をされておられるんですよ。 オーガニックですよ!

このカモ達のコトは後日のYoutubeで♡
 

ゆっくりサボッテン 馬場のてっちゃん家は
約7200m2ある広大な敷地で、敷地内には古い石垣、そばには川もあります
農泊のお部屋は広い畳の大広間があり、鎧も飾ってありました。(これも後日の動画で)。

私が感じたのは、
どの農泊のお宅も共通していますが、トイレ等水回りは非常にキレイにリフォームされているところ。
泊まりにきたお客様が快適に過ごせるような心遣いに
農泊のおもてなしの質の高さを感じます。

ゆっくりと自然を感じながら、
「おかえり」と言ってくれる温かさを感じながら、
美味しい郷土料理でもてなして下さって
快適に休日を愉しむことができる農泊。

コロナ禍が落ち着いたら、ぜひ人吉球磨へ行ってみてください。
価値観が変わる、心が安らぐステイがそこにはありますよ。


 

asumeshilab.com