アスレシピさん掲載レシピ 2021年10月

こんにちは。本日もお越し頂きありがとうございます。

今月もアスレシピさんの記事にして頂きました。

タイトルは、『冷蔵庫の残り野菜を丸ごと頂く 野菜の挽肉巻き』
ちなみにサブタイトルには「逆転の発想」とつけていただいています。嬉しい!

我が家では週末に大量のストックを作り、次の週の弁当のおかずに役立てています。
いつも挽肉を使ってピーマン肉詰めを作ることが多いのですが
残り物の副菜用の野菜が冷蔵庫に多く残っていたので、その野菜の素材を生かして
今回は逆転の発想で、
余すところなく使いきりたく挽肉で残り物野菜を巻くことにしました。

色の濃い野菜は油との相性も良く粘膜を保護する働きが期待でき、
色の薄い野菜は肉で巻くことで栄養の流出を減らす働きが期待できます。
いずれにしても肉で野菜を蒸すので野菜本来の素材の美味しさを感じることができます。

そのままガッツリ食べるのもいいですし、冷めてから輪切りにすると断面がキレイに見えて見映えがよくなります。

あらかじめ弁当箱の高さに合わせて切り分けて冷凍しておくと、
そのまま入れることができるのでとても楽ちんです。

毎日のお弁当作りにお役立てできたら嬉しいです。

asumeshilab.com